1. ソープランドファン年齢認証
  2. トップページ
  3. つきの日記

  1. ブログ
  2. トリセツ

つきの日記

  • 「つきの(麗)」

    投稿者:つきの(つきの)
    at 2019/10/15

    台風19号 凄かったですね!みなさん、大丈夫でしたか?(;´∀`)



    実は、避難してました。

    ふくらはぎくらいまで、水が来てました。

    水はすぐ引いたので、次の日には帰宅できました。

    こんなことになるとは、やはり予想できませんでしたね(-。-;

    住居として使用してるねは2階以上なので家の中は大丈夫だったのでご安心を!



    停電がありましたが、すぐに復旧したので良かったです。



    水害被害がありそうなエリアが早めにわかると、送電を止めて 漏電の被害がないように操作されるみたいです。



    だから避難する時は、コンセントは全て抜いてきたほうがよいです。電気が復旧したときに、いっきに電流が流れるので危ないらしいですよ。



    私は1日の避難所生活で良かったのですが、今回

    の台風でSNSを見て長期で避難する場合に必要なものをまとめて書いてくれた方が沢山いらっしゃいました(^-^)

    そこに書いてあったのを参考に避難袋の中身を

    増やそうと思いました(笑)

    色々あるので、気になる方はネットやSNSで調べてみてください。
    その中でも1つ!
    電源タップまたは延長コードです!

    避難所の電気が使える場合、コンセントの奪いあいになります。1日なら、モバイルバッテリーで過ごせますが長期で滞在しなきゃならないときは持参すべきですね!これは避難袋に入れてください。


    避難する前に役所の緊急電話番号みたいなのにかけたら 避難所に飲食の備蓄がない所が多いので自分のぶんは少しでも持参してくださいって言われました。

    私と母親は幸いながらペットと一緒に避難できる避難所でした。連れてくるときに  カバン型などのケージに入れてくれば 人間とは別の場所に動物エリアがあってそこで預かってくれました。

    ただ、ペットを連れていける避難所が少なかったそうです。もっと改善して欲しいですね!


    今回は、早めの避難だったので準備して行けましたが急な災害もあります。
    避難袋などはすぐ持ち出せる場所に用意しておくといいと思いました。
    避難勧告が出ても大丈夫だと思わずに避難所に行ってください!
    台風が過ぎたあとも 川のそばに住んでる方は 注意してください。

    無事な方もいらっしゃると思いますが、被災された方たちが早くもとの生活ができますように!!
    SNSで載ってたマンガ?を参考に。すごくわかりやすいので。
    (勝手に載せてすいません(^_^;)










  • 「つきの(麗)」

    投稿者:つきの(つきの)
    at 2019/10/03




    10月になりましたね!

    今年も 日本はハロウィン🎃で盛り上がる?のですかねー。事件&事故がないように楽しんで欲しいですね(^▽^)o



    ハロウィンよりは、美味しい食べ物を食べるのが好き(*゚∀゚*) (笑)







    マツタケ食べたいっ。(//∇//)


ページ先頭へ